ニュース

2017.10.18
ジョーコーチ インタビュー!

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL THAILANDのコーチへのインタビュー企画です。
コーチの想いをみなさんに知ってもらえればと思います。

第二回目はジョーコーチです!
U19タイ元代表、タイプレミアリーグのアーミーユナイデットなどでのプロ選手としてのキャリアを積み、ランパンFCのアカデミーコーチを務め、SOLTILOのコーチとなりました。
徳竹コーチによると、日本語は喋れませんが、雰囲気で何を喋っているのか理解する力を持っているそうです!

【代表選手になるために努力し、その目標を達成した瞬間を誇りに思っている】

「SOLTILOの特徴は何ですか?」

私は子供達が正確なサッカースキルを身に付けることはもちろん、仲間と共に過ごし、仲間をリスペクトできる人になることが重要だと考えています。私たちのスクールはサッカーを通して、子供達が大人になるために必要な行儀や習慣の取得に力を入れています。レッスンの中でそれらが向上できるように様々な仕掛けを仕込んでいます。もちろん、私たちはサッカーのスクールなので、サッカースキルの向上とスポーツマンシップの取得も目指しており、子供たち一人一人に合わせた、楽しく質の高い練習を提供しています。将来、SOLTILOで学んだ生徒たちが、アスリートや素晴らしい大人になってくれると心から信じています。

「サッカーを教えるときに大切にしていること」

私が最も大切にしていることは、私自身が子供の時からプロ選手になるまで経験してきた知識を伝え、子供たちにサッカーをもっと好きになってもらえるように情熱を持って接していくことです。コーチは子供達の最も身近なロールモデルです。私は子供達がしっかりと理解できるよう、一人一人の個性を理解し、一つずつ理解してもらえるまで伝えることを大切にしています。そのために、私は子供たちとのコミュニケーションを大事にしており、しっかりと理解できているかを一人一人に確認するようにしています。子供達にとって双方向のコミュニケーションと体系化された指導が成長にとって重要だと考えています。

「ジョーコーチはどうして、サッカーを始めたのですか? 」

私は7歳の頃からサッカーを始めたのですが、とても感銘を受けた瞬間がありました。父と一緒にイングランドプレミアリーグの試合を見ていた時です。それはマンチェスター・ユナイテッドの試合で、一人の選手がとても美しいフリーキックを決めました。その選手はディビット・ベッカムでした。それ以来、私は彼のような選手になりたいと強く思いました。それから、私は毎日練習し、サッカーに情熱を傾けました。練習では辛いことが多かったのですが、プロ選手になる目標のため努力を続けました。タイ代表チームの試合があるときは、私はいつも試合を見に行きました。その時、いつも自分が代表選手としてプレーしている姿を重ね合わせていました。私は代表チームに選ばれるまで、練習を重ね、ついにその一員となることができました。それは、短い時間ではありましたが、私にとって一つの目標を達成したこの瞬間を誇りに思っています。

「ジョーコーチは、なぜサッカーコーチになろうと思ったのですか?」

コーチングライセンス取得後、私は子供たちに自分の経験を伝え、彼らの能力を伸ばす手助けをしたいと思い、サッカースクールのコーチになることに決めました。まず何よりも私は子供達とサッカーをすること大好きです!子供たちはとても豊富なイマジネーションを持っています。私は彼らが成長していく過程に、少しでも自分自身が関われることができたら嬉しく思っています。子供たちにサッカーを教えることは、私を幸せにし、また誇り高くさせてくれます。私自身も子供達から学び、自分自身を成長させていきたいと思っています。

「サッカーを通じて子供達に何を伝えたいですか?」

まずは子供達がサッカーを楽しんでほしいと思っています。新しい友達を作り、みんなとサッカースキルを一緒に磨いていって欲しいですね。また、元気に、お互い助け合いながらプレーすることを学んで欲しい。サッカーを通じて、スポーツマンシップ、仲間や関わる全ての人との調和、チームワークを学ぶことにより、より良い大人に成長できると思っています。

「最後に子供達に伝えたいことは?」

みんな、とにかくサッカーを楽しんで欲しい!同時に、サッカーついての正しいスキル、テクニックを学び、そして経験を積んで欲しいですね。サッカーを通して、スポーツマンシップを学び、お互い助け合う人になって欲しいと思っています。
サッカーを通して学べることは、何もうまくシュートを決めるようになることだけではありません、サッカーはチームスポーツです。一人でも練習はできますが、試合はできません。チームメートと一緒にプレーする中で、他の人とどのような関わり合いを持って生活していくか学んで欲しいですね。それを、私たちと一緒に、SOLTILOで学んでくれたら一番ですね!

ACCESSアクセスマップ

SOLTILO
FAMILIA SOCCER SCHOOL THAILAND
Google Map
20 Soi Atthakawee 1, Rama4-Road, Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110 Thailand

FREE TRIAL

無料

見学・体験スクール
お申込み

経験者の子も、未経験者の子も、男女関わらず大歓迎!
明るく元気なコーチ達が、皆さんをお待ちしています!

20 Soi Atthakawee 1, Rama4-Road, Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110 Thailand